SSブログ

秋の長雨 [コケ]

 こんにちは。秋の長雨はあるわ,台風は来るわで,じめじめとした環境です。
 おおかたのコケは元気ですが,コケとはいえ植物ですので,日光をほしがっていじけているコケもあります。

 今回は,よぴ吉家のコケプランターから。

IMG_3515.jpg

 双眼実体顕微鏡で観察するために,コケのサンプルを少し取ってきました。採集場所はオイラ自宅のコケプランター。

IMG_3517.jpg

 緑色の湿っぽいところから,小さなコケの芽生えが見えると思います。真ん中の細いのはおそらくギンゴケの芽生え。画像の上の方で葉が開いているように見えているのが,ヒロクチゴケではないかと思っています。オイラ推定なのであまり信じないでください。

IMG_3519.jpg

 同じサンプルのべつのところ。ヒロクチゴケかなあ。(信じないでください)

IMG_3521_w400h300.jpg

 真ん中から下向きに生えているのはおそらくギンゴケだと思います。クマムシさんが好んで住むアレ。

 で,コケの体のところ,地面と言っていいのでしょうか,もやもやした緑色のものがありますが,胞子から始めに芽生える原糸体だと思います。上に映えてきたコケよりももっとミクロなサイズで,もっと倍率の高い顕微鏡で観察すると,細い糸状の細胞が見えるはずですが,オイラのはちょっと無理。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。