SSブログ

コケプランター2021秋 [コケ]

 こんにちは。久しぶり。
 1年2ヶ月ぶりのコケ部だよ!
 何していたかって?主にあつ森だよ。

 さて,久しぶりのコケ部。
 コケプランターのコケです。
20210826_01.JPG

 いい感じでもふもふしてます。
 ほかに生えている植物もあるんですが,まあ気に入っています。

20210826_02.JPG

 コケの胞子が何かの拍子に飛んでいって,他のプランターで増えていることがあります。
 このプランターにもコケがやってきました。小さくてころっとした感じで増えています。
nice!(0)  コメント(0) 

コスギゴケ(たぶん)全滅? [コケ]

 うちのメインのコケプランターのコケ(たぶんコスギゴケ)が,いつの間にか枯れていて,別の変な緑色のぶよぶよがどこかから来ているゥーーーーー(ノД`)シクシク

 うあああっ,可愛くないッ。



 どうやらこのコケはイシクラゲというネンジュモ属に属する陸棲藍藻の1種らしい。
 乾いているときはワカメ,湿っているときはぶよぶよ。
 コスギゴケなどのスギゴケ類は可愛いと思えるのに,ゼニゴケとイシクラゲは可愛いと思えないのは,差別なんじゃないかと自分でも思ってしまうが,可愛くないものは可愛くない。

 コスギゴケは別のプランターにはあるので,イシクラゲ駆逐後に少し移しておこうかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

こんなところにもコケは生える [コケ]

 お久しぶりです。
 都会のど真ん中,分かる人には分かる某所。
yhc_bousyo01.jpg

 そんなところの歩道橋にも。
yhc_bousyo02.jpg

 コケは生える。
yhc_bousyo03.jpg

 久しぶりに更新したかっただけ。
 でも,コケは強い。これからやってくる冬こそ,コケの強さがよく分かる。


nice!(0)  コメント(0) 

コケプランター2019秋 [コケ]

 So-netブログから,SSブログになって,個人的には非常に使いにくくなりました。
 So-netブログアプリを封じられたのが痛いんです。
 写真も,400×300固定で,サムネイルからのリンクは張らなくていいのに,デフォルトで張るようになっていますよ。もう面倒くさいのでそのままになっています。

 で,コスギゴケ(と思われる)プランター。フリージアの葉っぱがでてきましたよ。
 これは,夏の間,葉が落ちても球根で生きているもの。
DSC_2300_300_400.JPG

 基本たくましい植物しか,うちのコンテナガーデンでは生きていけないのですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

2019年9月のコケプランター [コケ]

 コケプランターがオイラ好みになってきているの件。



 時々どこかから混じってくるゼニゴケを除草するのがオイラの仕事。


nice!(0)  コメント(0) 

コケプランター2019 [コケ]


 そういえば、全然コケ部の更新をしていなかったなあと思いまして、言い訳のように、よぴ三家のコケプランターを出してみます。
 今年の春もめっちゃサク(くさかんむりに朔)出てます。


nice!(0)  コメント(0) 

2018コケとクマムシ [コケ]

 こんにちは。
 まさか1年以上もコケ部が放置されていたとは。

 では、コケ部2018っ。



 クマムシの母親が脱皮とほぼ同時に殻の中に産卵して、クマムシ母だけ先に脱皮してたどこかにいってしまったんですよ。
 直接面倒は見ないけど、脱皮した殻が、卵を守っているんですよね。生き物ってすごい。



 今年はね、トゲクマムシ見つけたんですよ。ねっ、すごいでしょ。トゲクマムシに遭遇するの初めてだから、テンション高まる~。
 どれがトゲクマムシかって?ほら、背中にトゲのあるやつがいるじゃん。



 そういえば、クマムシばかりでコケがなかったから、3月に撮ったうちのコケプランター置いておきます。

nice!(0)  コメント(0) 

コケ観察セット [コケ]

 ブラタモリの、十和田湖・奥入瀬の回で、ビクセンさんのコケ観察キットが出てきたんですよ。
 奥入瀬のコケを観察してたんですよ。コケむしたなんとも魅力的なところ。ブラタモリ見て奥入瀬に行きたくなりました。行くのに高くつく。
 できれば関東近郊でコケが美しいところに行きたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

2017自由研究 [コケ]

IMG_0002.jpg

 2017,コケ部再始動。
 自由研究始まるよ。
 主にクマムシだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼニゴケ [コケ]

 コケ部、開店休業中。

 でも、オイラの家、北側のプランターには見事なコケ。



 沈丁花の鉢がゼニゴケだらけ。なかなか立派。緑色の絨毯のよう。

 これでいいのか。面倒見ていないことバレバレ。汚いぞ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。