SSブログ

2019年9月のコケプランター [コケ]

 コケプランターがオイラ好みになってきているの件。



 時々どこかから混じってくるゼニゴケを除草するのがオイラの仕事。


nice!(0)  コメント(0) 

コケプランター2019 [コケ]


 そういえば、全然コケ部の更新をしていなかったなあと思いまして、言い訳のように、よぴ三家のコケプランターを出してみます。
 今年の春もめっちゃサク(くさかんむりに朔)出てます。


nice!(0)  コメント(0) 

2018コケとクマムシ [コケ]

 こんにちは。
 まさか1年以上もコケ部が放置されていたとは。

 では、コケ部2018っ。



 クマムシの母親が脱皮とほぼ同時に殻の中に産卵して、クマムシ母だけ先に脱皮してたどこかにいってしまったんですよ。
 直接面倒は見ないけど、脱皮した殻が、卵を守っているんですよね。生き物ってすごい。



 今年はね、トゲクマムシ見つけたんですよ。ねっ、すごいでしょ。トゲクマムシに遭遇するの初めてだから、テンション高まる~。
 どれがトゲクマムシかって?ほら、背中にトゲのあるやつがいるじゃん。



 そういえば、クマムシばかりでコケがなかったから、3月に撮ったうちのコケプランター置いておきます。

nice!(0)  コメント(0) 

コケ観察セット [コケ]

 ブラタモリの、十和田湖・奥入瀬の回で、ビクセンさんのコケ観察キットが出てきたんですよ。
 奥入瀬のコケを観察してたんですよ。コケむしたなんとも魅力的なところ。ブラタモリ見て奥入瀬に行きたくなりました。行くのに高くつく。
 できれば関東近郊でコケが美しいところに行きたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

2017自由研究 [コケ]

IMG_0002.jpg

 2017,コケ部再始動。
 自由研究始まるよ。
 主にクマムシだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。